ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

大雨と強風及び高波に関する神奈川県気象情報

令和3年10月25日 11時49分横浜地方気象台発表

神奈川県では、発達する低気圧の影響で、26日は雷を伴った激しい雨が降り、海上では北の風が非常に強く吹き、波が高くなるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、強風や高波に注意・警戒してください。

[気象状況と予想]
 26日にかけて、東日本の上空5500メートル付近を氷点下18度程度の寒気を伴う気圧の谷が通過する見込みです。この気圧の谷の通過に伴い、日本の南の低気圧が、26日にかけて発達しながら伊豆諸島付近を通過し、日本の東へ進むでしょう。
 発達する低気圧の影響で、神奈川県では大気の状態が不安定となる見込みです。

[防災事項]
<大雨・雷>
 神奈川県では、26日未明から明け方にかけて、雷を伴った激しい雨が降る見込みです。雨雲が同じ場所にかかり続けた場合には、警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
 また、神奈川県では、25日夜のはじめ頃から26日昼前にかけて、落雷や突風に注意してください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

<強風・高波>
 神奈川県では、25日夜から26日にかけて強風となり、海上では26日明け方から朝にかけて、非常に強い風が吹く見込みです。低気圧が予想より発達した場合には、暴風警報を発表する可能性があります。
 また、海上では、26日はうねりを伴って波が高くなり、三浦半島の東京湾側では、波浪警報を発表する可能性があります。
 神奈川県では、強風や高波に注意・警戒してください。

[量的予想]
<雨の予想>
25日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部 15ミリ
 西部 15ミリ
26日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部 30ミリ
 西部 30ミリ
25日12時から26日12時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部 80ミリ
 西部 80ミリ

<風の予想>
26日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 陸上 16メートル(30メートル)
 海上 20メートル(30メートル)

<波の予想>
26日に予想される波の高さ
 東京湾(横浜・川崎) 2メートル
 東京湾(三浦半島)  2.5メートル うねりを伴う
 相模湾        3メートル   うねりを伴う
の見込みです。

[補足事項]
 今後発表する注意報、警報、早期注意情報、気象情報等に留意してください。
 また、土砂災害や浸水害及び洪水害の危険度に関しては「気象庁ホームページ」のキキクル(危険度分布)をご確認ください。
 次の「大雨と強風及び高波に関する神奈川県気象情報」は、25日17時頃に発表する予定です。