ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

雪に関する神奈川県気象情報

令和5年01月27日 10時57分横浜地方気象台発表

神奈川県では、27日昼過ぎから夕方にかけて雨や雪が降る見込みです。西部山地では、積雪となる所があるでしょう。降雪による交通障害や路面の凍結等に留意してください。

[気象状況と予想]
 前線を伴った低気圧が四国の南にあって、東北東へ進んでいます。この低気圧は、27日夜には伊豆諸島付近を通過するでしょう。また、27日夜には、関東の東に別の低気圧が発生する見込みです。
 これらの低気圧の影響により、神奈川県では27日昼過ぎから夕方にかけて雨や雪が降る見込みです。

[防災事項]
<雪>
 神奈川県では、27日昼過ぎから夕方にかけて雨や雪が降る見込みです。西部山地(標高500メートル以上)では積雪となる所があるでしょう。また、予想より降水量が多く、気温が低くなった場合には、平地でも積雪となり、西部山地では降雪量が増えるおそれがあります。
 降雪による交通障害や路面の凍結等に留意してください。

[量的予想]
<雪の予想>
 27日12時から28日12時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 東部                 0センチ
 西部の平地              0センチ
 西部の山地(標高500メートル以上) 3センチ
の見込みです。

[補足事項]
 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 次の「雪に関する神奈川県気象情報」は27日17時頃に発表の予定です。