ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

高波と強風に関する神奈川県気象情報

平成28年12月23日 06時23分横浜地方気象台発表

神奈川県では、23日夕方にかけて、海上を中心に南西の風のち西の風が非常に強く吹き、波の高い状態が続くでしょう。高波に警戒し、強風に注意してください。

[気象状況と予想]
 三陸沖の低気圧からのびる寒冷前線が、伊豆諸島付近を東に進んでいます
。この前線に伴う発達した雨雲は関東の東の海上に抜け、大気の不安定な状
態は解消しました。

[防災事項]
<高波・強風>
 神奈川県では、23日夕方にかけて、海上を中心に南西の風のち西の風が
非常に強く吹き、波の高い状態が続く見込みです。

 23日に予想される波の高さは、
  東京湾(横浜・川崎)    1.5メートル
  東京湾(三浦半島)     3.0メートル  
  相模湾           3.0メートル の見込みです。
 船舶や海岸施設では高波に警戒してください。

 23日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  海上       20メートル(30メートル) 
  陸上       15メートル(30メートル) の見込みです。
 交通機関や海岸施設では強風に注意してください。

<大雨・雷・突風>
 大雨や落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょうのおそれはなくなりました
。
 
[補足事項]
 今後、気象台が発表する警報、注意報等に留意してください。
 この情報は、「高波と雷及び突風に関する神奈川県気象情報」を引き継ぐ
ものです。
 これで「高波と強風に関する神奈川県気象情報」は終了します。