ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

大雨と雷及び突風に関する神奈川県気象情報

令和元年08月20日 06時28分横浜地方気象台発表

神奈川県では、20日昼過ぎから夜遅くにかけて、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。

[気象状況と予想]
 前線が東シナ海から西日本を通って関東地方北部にかけてのびており、20日夜には関東地方南部まで南下する見込みです。
 神奈川県では、前線に向かう暖かく湿った空気の流入と日中の気温上昇により、20日午後を中心に大気の状態が非常に不安定になる見込みです。

[防災事項]
 神奈川県では、20日夜遅くにかけて土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。
 また、21日明け方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[量的予想]
<雨の予想>
 神奈川県では、20日昼過ぎから夜遅くにかけて、雷を伴って1時間に30ミリの激しい雨の降る所があるでしょう。
 20日6時から21日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部  50ミリ
 西部  50ミリ
の見込みです。

[補足事項]
 今後、気象台が発表する注意報、気象情報、竜巻注意情報等に留意してください。
 次の「大雨と雷及び突風に関する神奈川県気象情報」は20日17時頃に発表する予定です。