ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

大雨と雷及び突風に関する神奈川県気象情報

令和元年10月22日 11時25分横浜地方気象台発表

神奈川県では、引き続き前線と低気圧の影響による土砂災害に警戒してください。また、河川の増水、低い土地の浸水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。台風第15号や第19号の影響により被災した地域では、災害復旧作業への影響に十分留意してください。

[気象状況と予想]
 低気圧が東海道沖を北東に進んでおり、低気圧からのびる前線が伊豆諸島を通って日本の東にのびています。低気圧や前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が非常に不安定となっています。
 また、関東地方南部の沿岸部や伊豆諸島を中心に非常に強い風が吹いており、海上はしけています。
 低気圧は22日午後には伊豆諸島付近に進み、その後、前線上の関東の東で新たに低気圧が発生して、23日にかけて三陸沖に進むでしょう。

[防災事項]
 神奈川県では、前線と低気圧の影響により、引き続き、22日昼過ぎにかけて大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴い1時間に20ミリの強い雨が降り、大雨となる所がある見込みです。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。
 また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意が必要です。
 神奈川県では、22日は海上を中心に風が強く吹き、海はうねりを伴い波が高くなる見込みです。強風や高波に注意してください。
 台風第15号や第19号の影響により被災した地域では、災害復旧作業への影響に十分留意してください。

[量的予想]
<雨の予想>
 22日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部 20ミリ
 西部 20ミリ
 22日12時から23日12時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部 30ミリ
 西部 30ミリ
<風の予想>
 22日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
 陸上 12メートル(25メートル)
 海上 18メートル(30メートル)
<波の予想>
 22日に予想される波の高さは、
 東京湾(横浜・川崎) 1メートル
 東京湾(三浦半島)  2メートル うねりを伴う
 相模湾        2.5メートル うねりを伴う

[補足事項]
 今後発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報等に留意してください。
 次の「大雨と雷及び突風に関する神奈川県気象情報」は、22日17時頃に発表する予定です。