ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

雷と突風及び降ひょうに関する神奈川県気象情報

令和元年11月11日 05時40分横浜地方気象台発表

神奈川県では、11日夜のはじめ頃にかけて、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうに注意してください。

[気象状況と予想]
 日本の東に高気圧があって、関東甲信地方には高気圧の縁を回る暖かく湿った空気が流れ込んでいます。また、前線を伴った低気圧が日本海西部にあって、東に進んでいます。
 このため、神奈川県では、11日昼前にかけて、暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定となり、その後も11日夜のはじめ頃にかけて、日本海を進む低気圧からのびる寒冷前線の通過や、上空5500メートル付近に氷点下21度以下の寒気が流れ込む影響で、引き続き大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

[防災事項]
 神奈川県では、11日夜のはじめ頃にかけて、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
 また、降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[補足事項]
 今後発表する注意報、気象情報、竜巻注意情報等に留意してください。
 次の「雷と突風及び降ひょうに関する神奈川県気象情報」は、11日17時頃に発表する予定です。