ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

高波と雷及び突風に関する神奈川県気象情報

令和元年11月18日 17時15分横浜地方気象台発表

三浦半島の東京湾側では、18日夜遅くから19日明け方にかけて、高波に警戒してください。また、神奈川県では、18日夜遅くから19日明け方にかけて、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。

[気象状況と予想]
 低気圧が日本海北部にあって、寒冷前線が西日本を通り東シナ海にのびています。低気圧は発達しながら北東へ進み、寒冷前線が19日昼前にかけて関東甲信地方を南下する見込みです。
 神奈川県では、気圧の傾きが急となっており、風が強まっています。また、風の強まりに合わせて波が高くなっています。19日明け方にかけて強風や高波は続く見込みです。また、18日夜遅くから19日明け方にかけて暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

[防災事項]
<高波・強風>
 三浦半島の東京湾側では、18日夜遅くから19日明け方にかけて、高波に警戒してください。その後も19日昼前まで高波に注意してください。
 神奈川県では19日明け方にかけて強風に、東京湾(横浜・川崎)や相模湾では19日明け方にかけて高波に注意してください。

<雷・突風>
 神奈川県では、18日夜遅くから19日明け方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
 また、降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[量的予想]
<波の予想>
18日から19日にかけて予想される波の高さは、
 東京湾(横浜・川崎) 1.5メートル
 東京湾(三浦半島)    3メートル
 相模湾          3メートル の見込みです。
<風の予想>
18日から19日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
 陸上 15メートル(30メートル)
 海上 17メートル(30メートル) の見込みです。

[補足事項]
 今後、発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報等に留意してください。
 この情報は「高波に関する神奈川県気象情報」を引き継ぐものです。
 次の「高波と雷及び突風に関する神奈川県気象情報」は、19日6時頃に発表する予定です。