ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

高波と雷及び突風に関する神奈川県気象情報

令和2年02月13日 10時21分横浜地方気象台発表

三浦半島の東京湾側では、13日昼過ぎにかけて、高波に警戒してください。また、神奈川県では、13日昼過ぎにかけて、落雷、竜巻などの激しい突風に注意してください。

[気象状況と予想]
 低気圧が13日夕方にかけて本州の南岸を東北東に進む見込みです。低気圧に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、神奈川県では、13日昼過ぎにかけて大気の状態が非常に不安定となるでしょう。また、13日昼過ぎにかけて、海上では南西の風が強く、波が高い見込みです。

[防災事項]
<高波>
 東京湾(三浦半島)では、13日昼過ぎにかけて、高波に警戒してください。その後も13日夜遅くまで高波に注意してください。
 また、東京湾(横浜・川崎)では13日昼過ぎまで、相模湾では13日夕方まで高波に注意してください。

<雷・突風>
 神奈川県では、13日昼過ぎにかけて落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。
 また、降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[量的予想]
<波の予想>
13日に予想される波の高さ
 東京湾(横浜・川崎) 1.5メートル
 東京湾(三浦半島)  3メートル
 相模湾        3メートル

[補足事項]
 「高波と雷及び突風に関する神奈川県気象情報」は本号のみですが、今後発表する警報、注意報、竜巻注意情報等に留意してください。