ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

大雨と高波及び突風に関する神奈川県気象情報

令和2年07月01日 16時51分横浜地方気象台発表

神奈川県では、大雨となっている所があり、1日夜遅くにかけても、雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。また、海上を中心に風が強まっており、2日にかけて波が高くなるでしょう。土砂災害や高波に警戒してください。

[気象状況と予想]
 低気圧が日本海中部にあって東北東へ進み、前線が北陸地方から東海地方を通って東シナ海にのびています。前線は、2日朝にかけて関東甲信地方を通過し、伊豆諸島付近をゆっくり南下する見込みです。
 低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、神奈川県では、2日明け方にかけて大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

[防災事項]
<大雨・雷・突風>
 神奈川県では、大雨となっている所があり、1日夜遅くにかけても、雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。
 また、2日明け方にかけて、落雷、竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。降ひょうも予想されますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

<高波・強風>
 神奈川県では、海上を中心に風が強まっており、2日にかけて波が高くなるでしょう。三浦半島の東京湾側では、2日明け方にかけて高波に警戒してください。また、神奈川県では、2日にかけて、強風に注意してください。

[量的予想]
<雨の予想>
1日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部  20ミリ
 西部  30ミリ
1日18時から2日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部  50ミリ
 西部 100ミリ

<風の予想>
2日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
 陸上 12メートル(25メートル)
 海上 15メートル(25メートル)

<波の予想>
2日にかけて予想される波の高さ
 東京湾(横浜・川崎) 1.5メートル
 東京湾(三浦半島)  3メートル
 相模湾        3メートル

[補足事項]
 今後発表する、警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報等に留意してください。
 次の「大雨と高波及び突風に関する神奈川県気象情報」は、2日6時頃に発表する予定です。