ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

大雪に関する神奈川県気象情報

令和3年01月23日 16時51分横浜地方気象台発表

神奈川県では、前線や低気圧の影響で、24日未明から昼前にかけて大雪となる所がある見込みです。大雪や路面の凍結による交通障害、架線や電線および樹木への着雪等に注意してください。

[気象状況と今後の予想]
 日本の南に前線が停滞しており、24日は前線上の低気圧が関東の南海上を発達しながら東へ進む見込みです。
 このため、神奈川県では、23日は次第に雨が雪に変わり、24日は大雪となる所があるでしょう。

[防災事項]
 神奈川県では、24日は広い範囲で降雪となり、24日未明から昼前にかけて、西部の山地(標高500メートル以上)だけでなく、西部の平地でも大雪となる所がある見込みです。予想より地上気温が低くなった場合には、東部でも大雪となるおそれがあります。
 大雪や路面の凍結による交通障害、架線や電線および樹木への着雪等に注意してください。強風も予想されるため、風雪による視程障害にも注意してください。また、時間に余裕を持った行動を心がけてください。

[量的予想]
<雪の予想>
 23日18時から24日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多いところで、
 東部                 3センチ
 西部の平地              5センチ
 西部の山地(標高500メートル以上) 20センチ
の見込みです。

[補足事項]
 今後発表する注意報、気象情報、早期注意情報等に留意してください。
 次の「大雪に関する神奈川県気象情報」は24日6時頃に発表する予定です。