ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

高波に関する神奈川県気象情報

令和3年03月01日 16時25分横浜地方気象台発表

神奈川県では、1日夜遅くから3日にかけて高波となる見込みです。三浦半島の東京湾側では、2日は波浪警報を発表する可能性があります。高波に注意・警戒してください。

[気象状況と予想]
 朝鮮半島付近にある低気圧が発達しながら日本海を北東へ進み、低気圧からのびる寒冷前線が、2日夜にかけて、関東甲信地方を通過するでしょう。

[防災事項]
<高波・強風>
 神奈川県では、海上を中心に1日夜遅くから南の風が次第に強まり、2日は海上を中心に強風となり、うねりを伴って波が高くなるでしょう。東京湾(三浦半島)では予想より風が強まると波浪警報を発表する可能性があります。
 東京湾(三浦半島)では、2日昼前から夕方にかけて高波に注意・警戒してください。その後も、3日にかけて高波に注意してください。東京湾(横浜・川崎)と相模湾でも、高波に注意してください。
 また、神奈川県では、2日明け方から3日にかけて強風に注意してください。

[量的予想]
<波の予想>
2日に予想される波の高さは
 東京湾(横浜・川崎) 1.5メートル 
 東京湾(三浦半島)  2.5メートル うねりを伴う
 相模湾        3メートル   うねりを伴う

<風の予想>
2日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は
 陸上 13メートル(25メートル)
 海上 17メートル(30メートル)

[補足事項]
 今後発表する注意報、警報、気象情報、早期注意情報に留意してください。
 次の「高波に関する神奈川県気象情報」は2日6時頃に発表する予定です。