ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

高波と大雨に関する神奈川県気象情報

令和3年06月04日 17時09分横浜地方気象台発表

三浦半島の東京湾側では、引き続き4日夜のはじめ頃にかけて高波に警戒してください。神奈川県では、これまでに降った雨により、地盤の緩んでいる所があります。4日夜遅くにかけて土砂災害に注意・警戒してください。

[気象状況と予想]
 前線を伴った低気圧が日本海北部にあって、発達しながら北東へ進んでいす。この低気圧からのびる寒冷前線が4日夜には北日本を通過する見込みです。また、東日本付近にも前線を伴った低気圧があって、4日夜には関東地方の東へ進み、前線は南下するでしょう。
 このため、引き続き、神奈川県では、4日夜遅くにかけて、海上を中心に強風となり、5日明け方にかけて波が高いでしょう。また、4日夜遅くにかけて大雨となる所がある見込みです。

[防災事項]
<高波・強風>
 神奈川県では、発達する低気圧の影響により、引き続き4日夜遅くにかけて、海上を中心に強風となり、5日明け方にかけて波が高いでしょう。三浦半島の東京湾側では、4日夜のはじめ頃にかけて高波に警戒してください。

<大雨・雷>
 神奈川県では、これまでに降った雨により、地盤の緩んでいる所があります。4日夜遅くにかけて土砂災害に注意・警戒してください。
 また、4日夜遅くにかけて、落雷、突風に注意してください。降ひょうも予想されますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[量的予想]
<波の予想>
4日に予想される波の高さ
 東京湾(横浜・川崎) 2メートル
 東京湾(三浦半島)  3メートル
 相模湾        3メートル

<風の予想>
4日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 陸上 12メートル(25メートル)
 海上 15メートル(25メートル)

<雨の予想>
4日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 東部 25ミリ
 西部 25ミリ
4日18時から5日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多
い所で、
 東部 10ミリ
 西部 10ミリ

[実況値]
<雨の実況>
 降り始め(3日21時00分)から4日16時00分までの降水量(ア
メダスによる速報値)
      箱根 79.5ミリ
     小田原 51.5ミリ
  山北町丹沢湖 49.5ミリ
  相模原市中央 48.0ミリ
     海老名 47.0ミリ

[補足事項]
 今後発表する警報、注意報、気象情報、早期注意情報に留意してください。
 次の「高波と大雨に関する神奈川県気象情報」は、4日24時頃に発表する予定です。