ふじさわ防災ナビ〜防災気象情報
気象情報

令和3年 台風第8号に関する神奈川県気象情報

令和3年07月25日 07時09分横浜地方気象台発表

大型の台風第8号は、発達しながら日本の東を北西へ進み、27日頃に関東甲信地方に接近し、上陸するおそれがあります。神奈川県では、27日は土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、高波に注意・警戒してください。

[台風の現況と予想]
 大型の台風第8号は、25日6時には南鳥島近海にあって、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は994ヘクトパスカル、最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで、中心の南東側650キロ以内と北西側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
 台風は、南鳥島近海から日本の東を発達しながら北から北西へ進み、27日頃に関東甲信地方に接近し、上陸するおそれがあります。

[防災事項]
 台風第8号の影響で、神奈川県では26日夜遅くから雨が降り、27日を中心に大雨となるおそれがあります。海上では27日はうねりを伴って高波となるでしょう。台風の勢力や進路によっては、27日は警報級の大雨や警報級の高波となる可能性もあります。
 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、うねりを伴った高波に注意・警戒してください。

[補足事項]
 今後発表する台風情報、警報、注意報、早期注意情報、気象情報等に留意してください。
 また、土砂災害や浸水害及び洪水害の危険度に関しては「気象庁ホームページ」のキキクル(危険度分布)をご確認ください。
 次の「令和3年 台風第8号に関する神奈川県気象情報」は、25日17時頃に発表する予定です。